INTERVIEW インタビュー

アニメーションプロデューサー:小西 翼

①本作に対する意気込みを教えてください。

初めて柿本監督と一緒にさせていただく作品ということで、PAらしい面白いタイトルになるように頑張ります!
ネタばれになってしまうので、多くは書けないのですが、各セクションのスタッフと共にお話や画面などこだわって制作しておりますので是非本編を楽しみにしてお待ちください。

②あなたにとって「応援」とは何ですか?

アニメを制作している立場としては、見てくれる方の応援があっていい作品をつくっていこうと思えるので、仕事に対しての原動力や心の支えになってます。

 

【「菜なれ花なれ」本編について】

本作で好きなキャラクターとその理由を教えてください。

涼葉ですかね 1,2話と3話のギャップがすごく面白いので

 

ご自身が「ここを見てほしい!」と感じるポイントはどこですか?それはなぜですか?

日常芝居にたまに出てくるギャグシーンの作画などすごく面白いので見てほしいです。
この辺りは、細かく指示があったわけではなく、原画さんの個性が出ておりそういったシーンを是非見てほしいです。

 

 

【制作プロデューサーの仕事内容について】

「制作プロデューサー」はどのようなお仕事だと考えていますか?

参加しているスタッフが気持ちよく仕事ができるように環境を整えつつ、納品までのスケジュールを円滑に進めるが一番の大きな役割だと考えています。

 

制作プロデューサーのお仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

仕事内容と被ってしまいますが、各スタッフが気持ちよく仕事ができるような現場作りをしていく事が自分的には一番大切なことだと思っております。(すごく難しいことなのですが…)

 

お仕事をしていて面白いと思う瞬間はどこですか?

終わった時の達成感これにつきます…

 

本作ならではのこだわったところ、大変だったところはありますか?

今回、キャラクター、背景の実線(輪郭線)を場所ごとに変えることを初めてやったのですが
そこは監督含めて【なれなれ】のこだわりポイントの一つになります。その分シーンに必要な色が多くなり大変だった所でもあります。

 

「制作進行」や「制作デスク」のお仕事と比べて違うと思う部分は何ですか?

自分個人的な感想としては、制作進行、制作デスクも共に制作現場に全集中することができたのですが、制作Pとしてはそれだけではなく、現場以外の仕事もあるので、仕事の配分等のバランスが難しかったですね。

 

監督やメーカープロデューサーとの会話の中で印象的だったエピソードがあれば教えてください。

いろいろありますが、OPのコンテが上がった時に、涼葉にカメラが追っていき、最後涼葉がピースしているカットがあったかと思いますが、そのシーンを自分が「このカットいいですよねー」ってずっと言っていたんですが、その後監督がOPのコンテをチェック終わった際、このカットちゃんと残しときました!と笑いながら仰ってくれたことですかね。
このカットが好きな方は自分に感謝してもらえると…(嘘ですすみません)

 

おすすめのお仕事道具や、仕事をするときの必需品を教えてください。

PCですかね?

 

今後お仕事の中で挑戦してみたいことはありますか?

今回初めての制作Pということもあり、質問でわかったような回答をしていましたが、いろいろ至らないことがあったので次の機会があれば、その点を修正したいですね。それができてから【なれなれ】のようにオリジナル作品を動かすのはとても好きなので、今後もオリジナル作品を作っていけるようにしたいです。

 

本作をどんな人に見てほしいですか?

作品の内容的に応援でひとを元気にするお話なので、元気をもらいたい方に作品をみてもらいたいですし、キャラクターもそれぞれ個性がありますので、キャラクターが好きな方にも見てもらいたいです。是非押しを作ってください。よろしくお願いいたします。