INTERVIEW インタビュー

キャラクターデザイン|関口可奈味

①本作に対する意気込みを教えてください。

髙田さんの原案キャラの元気な可愛さを、そのまま精いっぱい表現して動かしたいのです。

②あなたにとっての応援とは?

何かに頑張っている人を見たり、話を聞いたりすること。
仕事だったら、前セクションの人が全力で頑張って上げてきてくれたものに触れたり作業を引き継いだりしたときが、やる気を触発されて最高の応援に感じます。

 

【「菜なれ花なれ」本編について】

本作の第一印象を教えてください。

女子多いな…

本作で好きなキャラクターとその理由を教えてください。

のどか。

表情と髪型が描いていて楽しかったから。

 

ご自身が「ここを見てほしい!」と感じるポイントはどこですか?それはなぜですか?

色!が気にならなくなった時が菜なれ花なれの世界に浸った時です。
そういえばあのあたりから…と思い返してみて下さい。

 

【キャラクターデザインのお仕事について】

「キャラクターデザイン」はどんなお仕事ですか?

原案や原作がある場合、線画的にも着色、塗り分けなどでも動かしやすくデザインを調整したり、監督の意向を強調したりうる仕事…かな?

 

キャラクターデザインのお仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

それぞれのキャラクターをデザインした方のイメージをこわさないように。キャラクターらしさを消さないように。

お仕事をしていて面白いと思う瞬間はどこですか?

原案や原作の上手い、またはおもしろい絵を堂々とマネして描けて、しかもそれを動かせること。

 

アニメとイラストを描きわける上で最も心掛けていることは何ですか?

アニメは他との合わせが必要ですが、イラストは一枚で完結なので割と自由にやらせてもらっています。どこまでがOKかは探り探りですが、はみ出しすぎない程度に…
華のある絵になってほしいな~と思いながら描いています。

 

キャラクターデザインを一番作りやすかったキャラクターは誰ですか?その理由やエピソードがあれば教えてください。

涼葉。
キャラクターが分かりやすいデザインで、どの角度でも涼葉らしさがキープしやすかったです。

 

【総作画監督のお仕事について】

「総作画監督」はどんなお仕事ですか?

各原画さんの各絵を各話ごとに統一する作画監督さんの描く絵を更に作品として統一する仕事です。

 

総作画監督のお仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

各々のキャラクターらしさを守ること。例えばおとなしめや上品なキャラはガニ股に絶対させないとか、口の開き方も大口にしないとか。

 

なれなれのキャラクターを可愛く描くコツは何かありますか?

かわいくなれと念じながら描いてみると念じていないときよりかわいく描ける気がします。

 

なれなれのファンアートを描いてくださる方にキャラを描くときのポイントがあれば教えてください。

自分もやってますが、例えばかなたを描くならば、かなたになるように念じながら描く。
そうするとわりとかなたになります。

 

【その他】

監督やプロデューサーなどスタッフとの会話の中で印象的だったエピソードがあれば教えてください。

この作品のキャラは老若男女全てインナーカラーあり、ということに決まった後に球児のインナーカラーはどうする?!となった事。
結局は球児のインナーカラーは無しになりましたが。

 

今後お仕事の中で挑戦してみたいことはありますか?

挑戦というか…若い~壮年の男性キャラをもう少し描きたいです。