INTERVIEW インタビュー

音響制作:井原大輔

【「菜なれ花なれ」本編について】

本作で好きなキャラクターとその理由を教えてください。

PoMPoMsのみんなは元気で明るくて、見ているこちらまで明るくなれました!
大人チームの皆さんも個性的で、あるキャラクターが渋くて格好良かったです!

 

ご自身が「ここを見てほしい!」と感じるポイントはどこですか?それはなぜですか?

PoMPoMsの応援シーンや、チアシーンは見ていて元気が出ます!

 

 

【「音響制作」の仕事内容について】

「音響制作」はどんなお仕事ですか?

音響作業のスケジュールや予算の管理・調整です。
納期までに納品ができるように、作品に携わる関係者皆様とやり取りしながら進行管理をするのが主な仕事です。

 

1日のタイムテーブルを教えてください。

その日によってバラバラで、決まったタイムテーブルは有りません。
アニメ業界あるあるかもしれませんが、朝は遅いです。
アフレコなどが無い日は10時過ぎ位に出社しますが、それでも早い方です。

 

お仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

時間を確保することです。
音響制作といっても、私が何かを作り生み出すことはありません。
「音響監督さん」が音響全体を演出、「サウンドミキサーさん」が録音及び整音、
「サウンドエディターさん」が録音した台詞を編集、「音響効果さん」が効果音をつけてくれます。
実際の作業をしてくれる方々に過度な負担をかけることなく作品を仕上げてもらうために、作業のための時間を確保することも大切な仕事の一つです。

 

お仕事をしていて面白いと思う瞬間はどこですか?

音響制作は基本的に予測しながら業務を進めます。
収録にはどれくらい時間がかかるだろう、ダビングにはどれくらい時間がかかるだろう、ここまでに素材をもらえれば納品できるだろう、
予測通りいかないこともありますが、ハマったときは面白いなと思います。

 

監督、演出、音響監督からのディレクションで印象的だったエピソードがあれば教えてください。

大人キャラのキャスティングをするときの会話は印象に残っています。
見てくれた人の印象に残るために、どなたにお願いするのが良いか、いろいろ会話しました。

 

普段生活している中で、「職業病だなぁ」と思うところはありますか?

この仕事をするまでは、あまり時間を気にせず行動することも多かったのですが、
日々の生活の中でもタイムスケジュールを自分の中で決めて行動することが多くなったと思います!

 

今後お仕事の中で挑戦してみたいことはありますか?

【菜なれ花なれ】2期と劇場です!
是非是非続いて欲しいです!